本文へスキップします。

【全】ヘッダーテキスト
パソナキャリア キャリア支援サービスは、ご在籍企業との契約に基づき、 皆さまの転職・再就職活動をご支援いたします。
コンテンツ

体験ストーリー 独立起業の経験者が優しく、時に厳しくアドバイスしてくれた。越山 篤さん 51歳 男性

経験を活かして

活動期間3ヶ月

前職では電機メーカーのエンジニアとしてロボットの開発・販売を担当。社内の一大プロジェクトを成功させた後、「ワインに携わる仕事がしたい」という夢を実現するべく47歳で退職。自身のビストロを開業するにあたり、「セカンドライフ支援コース」の「独立起業支援コース」を利用されました。

パソナキャリア 独立企業支援部長 坂井 清明コンサルタント


コンテンツ2

電機メーカーのエンジニアから転身。オーナーシェフ&ソムリエへ

経験も皆無だったため、起業時のサポートを誰かにしてほしいと思っていました。

越山さん

会社員時代は、大手電機メーカーでジャイロ駆動を搭載したロボットの開発プロジェクトに従事していました。会社に勤めながら機械制御工学の博士号を取得し、その後も試行錯誤を繰り返して、十数年かけてようやく商品化することができたんです。これが多くの話題を呼び、その道の第一人者として、テレビで解説させていただいたこともありました。

坂井コンサルタント

当時の越山さんの活躍を、私もテレビで拝見していました。だから「フレンチビストロを開きたい」という想いを知ったときは、非常に驚きました。今だから言えますが……正直、あの地位を捨ててまで新しいことに挑戦するのはリスクが高すぎると感じていましたし、「やめたほうがいいのでは?」とも思いましたね。

越山さん

越山さん

ワインの世界に出会ったのは、電機メーカーでの営業時代。「人の喜ぶ顔が近くに見えるものづくり」という、自分の探し求めていたものがそこにはありました。在職中にワインエキスパートの資格を取得したり、料理教室に通ったりと、開業に向けて粛々と準備を進めていたんです。ただ、法的な手続きの知識は乏しく、経験も皆無だったため、起業時のサポートを誰かにしてほしいと思っていて。そんなときに人事から、パソナキャリアの独立起業支援コースを紹介してもらったんです。

坂井コンサルタント

初回面談でお話しを聞いたときは無謀な挑戦だと思いました。でも、資格取得や料理にかける情熱、なにより独立をイメージして頻繁にホームパーティを開いて顧客の確保を行っていたことを聞き、「努力家の越山さんなら大丈夫」だと確信しました。そして退職後、起業に向けて本格的にサポートをさせていただくことになりました。

独立起業の経験者の頼れるサポート、アドバイスのおかげ。

経験者の目でサポートしてもらえて、とても頼りになりました

越山さん

坂井さんを含め、独立起業支援コースのコンサルタントは全員、独立起業経験者。だから法的な手続きの力添えもそうですが、成功事例や失敗事例も、生の声で聞くことができると思ったんです。実際、さまざまなお話を聞くことができました。また保健所の申請や登記、店舗物件選びなども、経験者の目でサポートしてもらえて、とても頼りになりましたね。

坂井コンサルタント

独立や起業を志望される方に対して、私たちはまず「意志の強さ」を確かめます。事業の計画も経営者としての意識も、「こうしたい」と本気で自覚できないと、続くものも続きません。越山さんは開業に対する意志も強く、行動力もあった。サポートする立場からしても、その前向きな姿勢は頼もしかったですね。

越山さん

感動したのは、坂井さんが本当に親身になってくださったこと。会社設立や開店の準備が完了した時点で契約上は支援終了となるわけです。ところが坂井さんはお店のプレオープン前日までメールや電話でさまざまなアドバイスをしてくださり、オープン当日にはお店の支配人役を買って出てくれました。オープン後もお客様として何度もお食事にいらしていただき、今でもよい関係が続いています。

親子三代が食べに来てくれるリストランテを目指して。

左:越山さん、右:坂井コンサルタント

越山さん

自分のお店を開いてもうすぐ4年。最近、ソムリエの資格を取得しました。夢は親子三代が食べに来てくれるお店。今はカジュアルなビストロを名乗っていますが、いずれはリストランテと呼ばれるようなお店に育てあげていきたいですね。

坂井コンサルタント

様々な事情から、飲食店を開業して3年で50%、5年で70%、10年で90%が店を畳んでしまうのが実情。そんな中、越山さんは4年の中で一流のサービスをお届けし、世界的に有名な音楽家や芸能人を顧客にし、リピーターにしたことは本当に立派なこと。事業は継続させることが使命です。これからも自分を信じて、末長くご活躍されることを願っています。

コンテンツ3
夢は必ず実現する。「覚悟」を決め「行動」する事がとても重要です。

コンサルタントへのメッセージ

頼れる方と一緒に起業ができて本当によかったです

事業計画から法人設立にあたっての定款作成、店舗物件調査など、開業に至るまで坂井さんにはさまざまなサポートをしていただきました。また、坂井さんの持つ豊富な人脈もご紹介していただき、交友関係も広がったこと、大変嬉しく思っています。こうやって、頼れる方と一緒に起業ができて本当によかった。経営者の先輩として、当店のお客様として、これらかも末永くよろしくお願いします。

これから再就職活動をされる皆さまへ

成功談だけでなくリスクまでしっかり教えてくれる
コンサルタントがいるのは、本当に心強いです。

お店を実際に経営してみて実感したのですが、起業は想像以上に大変なこと。最近、私もこれからお店を出したいという方々からの相談を受けるのですが、厳しいアドバイスをすることも少なくはありません。それくらい本気にならないと、起業するのも、継続するのも難しいんです。
坂井さんのように、成功談だけでなく起業のリスクまでしっかり教えてくれるコンサルタントがいる会社は、本当に心強いです。独立は試練の連続。すべての責任が自分に伴ってきます。やらないといけないことは山ほどありますが、達成感は格別です。覚悟を決めたら道は一本と思って、頑張ってください。

コンテンツ4
越山さん
店舗名 Bistrot koshiyama:ビストロコシヤマ
URL http://vinum.velvet.jp/bistrot-koshiyama.html
ADDRESS 世田谷区岡本1-16-21 SOLANA21 地下1階
PHONE 03-6411-7555
E-Mail bistrot_koshiyama@qc5.so-net.ne.jp
【参】その他のストーリー

その他の体験ストーリー

頼れるコンサルタントがいたから、前向きな気持ちで再就職できた。

独立起業の経験者が優しくアドバイスしてくれた。

業種から一緒に考えながら、キャリアチェンジに挑んだ。