本文へスキップします。

【全】ヘッダーテキスト
パソナキャリア キャリア支援サービスは、ご在籍企業との契約に基づき、 皆さまの転職・再就職活動をご支援いたします。
コンテンツ

体験ストーリー 頼れるコンサルタントがいたから、前向きな気持ちで再就職できた。大嶽 康典さん 56歳 男性

大嶽 康典さん

経験を活かして

活動期間6ヶ月 応募者数38社 面接者数9社

前職では化学企業で工場関係の経理を担当。海外勤務を経験したり、勤続30年を越えるなど貢献度は高かったものの、早期退職制度を利用して55歳で退職。「今後どのように働いていくか」をコンサルタントと一緒に考え、キャリアを活かした経理担当での再就職を目指し、再就職活動をスタートされました。

パソナキャリア 再就職支援コンサルタント 曽根 茂コンサルタント


コンテンツ2

ライフプランを考えた上で、経験を活かした再就職を目指す。

今までのキャリアを活かす再就職活動をしよう、と決断したんです。

大嶽さん

退職すると決めたときから、「どのように働いていこうか」と不安を覚えていました。前職の経験を活かして経理をするのもいいし、全く新しい業種・職種に挑戦することもできる。とは言え、これから「無職」になってしまうわけですし、そこまで悠長に考えることはできず……曽根さんとはじめてお会いしたのは、そんなことを堂々巡りで考えていたタイミングでした。

曽根コンサルタント

はじめて大嶽さんにお目にかかったときは退職のこともあり、少しばかり意気消沈としていた印象でしたね。
どの方にも通じることですが、はじめに「どのような再就職を望んでいるか」という本音の部分をじっくりお聞きするようにしています。大嶽さんの場合は前職でのキャリアを活かすかどうするかを悩まれていたので、まずはそこから解決できるように、具体的なアドバイスをしていきました。

大嶽さん

大嶽さん

「例えば50代での再就職を“第二の人生”と捉えたとき、どのようなライフプランにしていくか、どんな環境で働きたいかなど、具体的に考えることが必要なんです」という、曽根さんからのアドバイスを元に、私も真剣に考えていくことにしました。
いろいろ悩みましたが、今までの経験を活かして再就職活動をしたほうが結果に直結しやすく、応募先の企業や処遇面での評価にも繋がることが決め手となり、「今までのキャリアを活かす再就職活動をしよう!」と決断したんです。

曽根コンサルタント

実は私も十数年前、再就職活動を経験しました。あのときに感じた不安や焦りは、今でもはっきり覚えています。
再就職活動中の皆さまの気持ちに寄り添いながら、納得のいく道へ進むためにサポートさせていただく。
これが私たち、コンサルタントの役割なんです。

情報交換の場にも積極的に参加。いくつものご縁が重なり内定へ。

選考が進んでいくうちに、先方から打診されて。まさに「ご縁」だなと思いましたね。

活動中の生活日課

大嶽さん

実は前職では毎日、東海地方から首都圏まで新幹線通勤をしておりまして。再就職先でも同じようなスタイルで通えたらと思い、エリアを限定せず広範囲で探していたんです。
また、曽根さんからご紹介いただいた求人だけに限らず、地元のハローワークにも通いながら、理想としている働き方が実現できる企業を探していました。

曽根コンサルタント

大嶽さんは応募した企業をリスト化していて、選考の進捗確認だけでなく、落選した理由の自己分析なども行っていました。
また、再就職活動中の方が集まる情報交換の場「グループミーティング」にも毎月参加され、常に前向きな姿勢を維持されているのが、とても印象的でしたね。
このままいけば絶対に再就職先が見つかるはず。そう信じて、私も求人開拓をしていきました。

大嶽さん

ある日、曽根さんから東海地方に工場を構える食品メーカーの経理部門をご紹介いただいたんです。
勤務地は首都圏にある本社でしたが、希望通りの条件だったので応募してみることに。
選考が進んでいくうちに、「首都圏ではなく、東海地方にある工場でも働けますか?」と、先方から打診されて。
まさに「ご縁」だなと思いましたね。
その後は工場にも足を運び、1ヶ月後には「採用」のご連絡をいただく運びとなりました。

未経験の業務にも挑戦。新天地での活躍に全員が期待。

左:大嶽さん、右:曽根コンサルタント

大嶽さん

現在は原価計算などを行う経理・総務を担当するだけでなく、前職での海外工場の立ち上げの経歴を活かして、新プロジェクトのメンバーにも参加しています。
今後は社内の人事や購買などにもチャレンジさせていただけるとのことで、やる気が満ちあふれていますね。

曽根コンサルタント

大嶽さんのバイタリティやポジティブな思考が、さっそく新天地でも発揮されているとのこと、大変嬉しく思います。こうやって元気で楽しそうに働いている姿が見られるのが、私たちコンサルタントのいちばんの幸せ。
私だけでなく、大嶽さんの同僚も皆、大嶽さんに大きな期待を寄せているはずです。
今後もますますのご活躍をお祈りしています。

コンテンツ3
しっかり自分と向き合って、納得のいく再就職活動に取り組んでください。

コンサルタントへのメッセージ

アドバイスにとても励まされました

自分の意志で退職したものの、今後どうしようかと悩んでいるときや書類選考の落選連絡が立て続けに届いたとき、曽根さんのアドバイスにはとても励まされました。
ここだけの話、今勤めている会社の入社試験を受けているとき、曽根さんには「ご縁があれば、ぜひここで働きたい」と話していたんです。その想いが叶って、かつ新しいことにも挑戦できる環境で働いている。半年前では想像することすらできなかった未来を掴めているのは、他でもない曽根さんのおかげ。感謝の気持ちでいっぱいです。

これから再就職活動をされる皆さまへ

頼れるコンサルタントと二人三脚で進んでいけば、
きっと良い巡り合わせと出会えるはずです。

再就職活動中はどうしても気持ちが沈んでしまうもの。
私の場合、朝7時に起きて軽い運動をし、午後からは求人情報を探したり、足りないスキルを身に付けるなど、規則正しい生活を送っていました。
このリズムが維持できたからこそ、精神的にも安定できたのかなと感じています。頼れるコンサルタントと二人三脚で進んでいけば、きっと良い巡り合わせと出会えるはずです。

【参】その他のストーリー

その他の体験ストーリー

頼れるコンサルタントがいたから、前向きな気持ちで再就職できた。

独立起業の経験者が優しくアドバイスしてくれた。

業種から一緒に考えながら、キャリアチェンジに挑んだ。

【参】見学・事前相談のご予約

見学・事前相談でのご予約

見学・事前相談の予約

このサービスは個人との直接契約は行っておりません。
法人契約した企業の従業員の方に対するキャリア支援サービスです。弊社と所属される企業との契約をご確認の上お申込みください。